SKB48!

志学館予備校の平田です。
夏ですね。夏といえばSKB48です。(志学館予備校では)
志学館缶詰勉強会48時間の略なんですね、SKB48って。12時間×4日間、トイレ以外自習室から出ないで勉強する会。
(詳しくは、
https://www.shigakukan-yobiko.jp/2018/08/09/%EF%BD%93%EF%BD%8B%EF%BD%82%EF%BC%94%EF%BC%98/
をご覧ください)

毎年やっていまして、目的は
①集中して勉強する
②塾生みんなが勉強している環境(=「他の人がしているから自分も頑張ろう」と思える環境)を作る
③「あのときあれだけ頑張ったんだから」と冬に思えるだけのことをする
です。

ただ今年は例年とはちょっと違います。
コロナ休校で高校の夏休み期間がどうなるかわからない時期に夏期講習の設計をしていたのもあり、4日間をSKBにあてる時間割が作れなかったんです。(できるだけ短い期間で、でも授業数は減らさないようにしたかったので)

しかしSKBをやっていた今までと同じかそれ以上の勉強時間は確保したい!ということで、
今年は、10:00から13:00までの3時間×16日間をSKBとしました。3×16日で48時間。

1日3時間だけ?と思うかもしれません。もちろん13:00以降も生徒たちは勉強しています。22:30まで自習室は開いているので。(10:00に来て、22:30までいる生徒がほとんどなので、12時間半は塾にいることになりますね)
これはこれでいいですね。今までは4日間はつめて勉強していても、それ以外の日はあまり自習室の来ない生徒もなかにはいました。でもこれだと、ずっと朝から自習室にいることになりますからね。
(まあでも例年の、あの非日常を味わうのもよいのですが)

さあ、夏休みも中盤を過ぎました。夏休み前に計画したことができているか、もう一度チェックして、後半に臨みましょう!